東西南北往来 回流水槽の模型船の如く

5月25日(土)のつぶやき

昨日、大教室での講義が終わりエレベーターの前までいくと1年生の学生の列。船舶実習を経験した学生であれば「僕たちは歩いて降りますのでどうぞ」と言っていなくなるのだが、その気配はない。船舶実習は、科学や技術だけを教えるのではなく、人としての生き方を教える。