2019-10-12 黒石寺から八幡平 歴史散歩 仙台東北 昨日は奥州市の名刹、黒石寺を参拝した。やっと念願が叶った。黒石寺は西暦729年行基が開いた東北地方最古の寺だ。奥州征伐で焼失したが807年坂上田村麻呂が再興したという。 昨日の朝、仙台は雨だったが黒石寺では曇り空。北の方には晴れ間もあるとの予報。思いきって八幡平に行った。頂上の八幡沼は美しく、紅葉は中腹まで降りてきていた。また、秀麗な岩手山が見事だった。台風が接近しているので急ぎ下山した。