東西南北往来 回流水槽の模型船の如く

2月20日(水)のつぶやき

原発事故やTPP関連で多くの知識人の発言を見てきたが、日本における専門家とは、「システム1を利用して人々に媚びる専門家」であることがよくわかった。特に文系といわれる領域の大学教授達がひどい。これは個人の問題ではなく構造問題だと思う。


『ルポ 労働格差とポピュリズム 大阪で起きていること』を読んでよくわかった。ワープア非正規労働者は自分達の生活を改善してくれる政治や行政が望めず既得権者(特に公務員)に憎悪を抱くまでに追い詰められた。そしてその憎悪をうまく利用しているのが橋下徹ナチス台頭と同じ状況になっている